LIFE

【完結編】なろう小説絶対おすすめ作品5作品

小説を読む絵

スポンサードリンク

みなさんは「小説家になろう」をご存知ですか?

「小説家になろう」は、株式会社ヒナプロジェクトが提供する日本最大級の小説投稿サイトのことです。このサイト出身の小説を称して「なろう小説」と言います。

作者登録をすれば誰でも小説をウェブ上に公開できるため、作品数は40万以上もあります。

私がこのサイトを知ったきっかけは、当時NHKにおいて放映されていたTVアニメ「ログ・ホライズン」にハマったのがきっかけでした。

そして、それ以来「なろう小説」の虜になり数々の小説を読んだ筆者がおすすめする、これを読めば間違い無しの5作品を紹介したいと思います。

どれを読めばいいか迷っている方は是非参考にしてください。

スポンサードリンク
Sponsored Link

無職転生 ー異世界行ったら本気出すー

あらすじ

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。
彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

おすすめポイント

言わずとしれたなろう小説の代表作。これぞザ・転生ファンタジー小説です。
物語は、34歳ひきこもりニートが交通事故に合い、剣と魔法の異世界に転生したことから始まります。
主人公は前世を悔やみ、その世界で出会う仲間とともに全力で異世界を生き抜きます。え?人ってそんなに変わるの?って言うくらい全力生き抜きます。
笑いあり、涙あり、熱いバトルあり、主人公の生きざまに胸が熱くなること間違いなしのおすすめ作品です。
無職転生は2020年にアニメ化も決定していますので、なろう小説で最初に読むべき作品だと思います。

Sponsored Link

転生したスライムだった件

あらすじ

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。

おすすめポイント

RPGでおなじみの最弱モンスタースライムに転生した主人公。
成長するのにとても苦労する話かとおもいきや、そこはなろう小説。
転生時のスキルが半端ないw
ゴブリンやオーク、果ては悪魔やドラゴンまで仲間にくわえ、後半になるにつれて強さのインフレがすごいことになりますw
主人公最強系が好きな方におすすめの作品です。

アニメ化もされておりそちらもおすすめです。

最強呪族転生〜チート魔術師のスローライフ〜

あらすじ

車に撥ねられて死んだはずの俺は、異世界にて再び生を受ける。
だが転生先はマーレン族という、魔術を扱い木偶人形を操る胡散臭い少数民族だった。
生前から魔術に強い関心を持っていた俺は、周囲がちょっと引くくらい熱心に魔術を学びながら暮らしていた。
そんなある日のこと、マーレン族の文化で16歳になると妹と結婚させられると聞き、俺は都会へと逃げる決意をしたのだった。
とりあえずせっかく最強魔術があるんだし、一生働かなくてもいいだけの金を作ってぐうたらしようかな。

おすすめポイント

最強呪族転生も主人公最強系ですが、その主人公がかなり天然でストーリーのいたるところで勘違いをしているところがどこか憎めなくておもしろいです。
とくに、物語中盤の第3章「そして伝説へ」は某RPGのサブタイトルと同じですが、ガストンという戦士がおバカすぎてとても笑えます。
文章もサクサク読めるのでおすすめの一作です。

玉葱とクラリオン

あらすじ

ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。
空腹は満たされ清潔な衣服を纏う人々。経済的に町は潤い鉄筋コンクリートの家が建ち並ぶ。生半可な知識は通用せず、ろくな職にもつけず埋没する彼は、生き残りをかけた起死回生の策に打って出た。
「他ならぬあなただけに、特別なお話があるんです。いえいえ、怪しくなんかありません。私の故郷ではねずみ講と言うのですが……」
これは詐欺師と蔑まれ、後にソープ王と呼ばれた男の異世界サクセスストーリー。

おすすめポイント

この作品は一言でいうなら壮大という言葉がふさわしい作品です。
作中に出てくる多くの文明の利器の解説や、経済指標の解説など作者の知識の深さに脱帽の作品です。
ヒロインが元娼婦という斬新な設定もあいまって、ひとりひとりのキャラがとても個性的で、作品にいろどりを添えています。
玉葱とクラリオンを読み終わったときにはとてつもない達成感を味わえるおすすめの作品です。

田中のアトリエ 〜年齢イコール彼女いない歴の錬金術師〜

あらすじ

年齢イコール彼女いない歴のブサイクなオッサンが、回復魔法+カンスト魔力をゲットして、異世界ファンタジーで俺TUEEEします。シリアスは少なめ、コメディがメインとなり、疲れたときにサクッと読めるお話です。

おすすめポイント

田中のアトリエはあらすじのとおり俺TUEEEが基本の異世界転生ものですが、作者の文章が半端ないおもしろい作品です。
ほとんどの文章が下ネタに直結するのですが、下ネタにつなげる文章力がとてもおもしろい作品です。
筆者も読んでいる途中で何回も笑わせてもらいましたw
筆者は電車内で読んでいて一人で笑ってしまいましたw
おもしろい作品を求めている人におすすめの作品です。

スポンサードリンク

-LIFE

© 2021 samkblog